樹脂粘土とアクリル絵の具を使った、ミニサイズの食品サンプルづくり

食品サンプルづくりが趣味です。

子どものころから、レストランなどにある食品サンプルに興味があり、自分で作れたら楽しいだろうなぁ、と思っていました。

とはいえ、どうやって作るのか・どこに材料があるのか分からないまま大人になってしまいました。

ところが、ある日たまたま主人(プラモデル作りが趣味)に付き合って模型屋さんへ行ったところ、

小さな食品サンプル作りのコーナーを発見!
続きを読む 樹脂粘土とアクリル絵の具を使った、ミニサイズの食品サンプルづくり

晴れた日にはベランダでお茶を

よく晴れた日に、ベランダに干した洗濯物を眺めながらお茶を飲むのが私の至福の時間です。

昨年まで暮らしていた夫の実家を改造した二世帯住居には、私たちの居住スペースには洗濯物を干せる場所がありませんでした。

姑はそもそも洗濯もあまりしない人でしたが、嫁いだ家には布団を干すだとか洗濯物を干すだとかの概念がありませんでした。

だいたいがクリーニングにまかせか、ちょっとした洗濯物は全て乾燥機を使っていました。

私の母は洗濯が大好きな人で、晴れた日には一日中洗濯機が忙しく回っていたし、よく干された布団はお日様のにおいがして大好きでした。

だからお嫁に来た時、洗濯があまりできない、洗濯物も布団も干せないという環境にストレスが溜まりました。
続きを読む 晴れた日にはベランダでお茶を

近所のスーパーのリニューアル

近所の行きつけのスーパーで改装がありました。

1週間ほど休みがあり、その間にリニューアルされました。

リニューアルオープンの日は特売品がたくさんいて混んでいました。

いろいろなものの売り場がかなり変わって、まるで違うお店の中にいるような雰囲気でした。

オープンの日曜日には朝から出かけました。

果物売り場ではあまおう、とちおとめなどのいちごがとても安くなっていました。

いちごは普段なかなか高価で買えないのでここぞとばかりに買ってきました。
続きを読む 近所のスーパーのリニューアル

雨の日に見つけた、ミシュラン一つ星のお店

今日は雨。昼ご飯を何にしようかなぁと思いながら、銀行からの帰り道、明かりを見つけたのです。

こちらに引っ越してから初めて、マンションの一階のお蕎麦屋さんが開いているのを…こちらに移る前に、

この周辺のお店とかを調べていて、有名店だとは聞いていたのです。

しかし、私が店の前を通るときはいつも準備中とか休業とか、開いている時に出会ったがことはありません。

だって、おそばがなくなると閉店らしいのです。

やっと開店時間に通ったと思い、主人を誘い急いで店に行ってみました。
続きを読む 雨の日に見つけた、ミシュラン一つ星のお店

母は主人の事が大好きです

実家の母は、私の主人の事が大好きです。

主人は私から見ても努力家で仕事もよく頑張ってる人なのですが、最近、職場で賞をいただいたりして新聞に載ったりする事もあり、

母はそれを見つけては切り抜いてとってあるみたいで、実家の冷蔵庫にいっぱい貼ってあります。

割と私には冷たい態度が多い主人なのですが、ずるいというか何というか、

私に内緒で出張のお土産を持って行ったり(私には買ってきません)お小遣いをあげたりして株を上げているようです。

先日も仕事中の主人を母は見かけたらしく、最初はそっと見守っていたらしいのですが、

我慢できなくなって声をかけ、気づいてもらったのが嬉しかったのか、
続きを読む 母は主人の事が大好きです

今日は雨な一日でした。

せっかくのお休みの日なのに、今日は一日中雨降りで残念な一日でした。

洗濯物も干せないし、がっかりな一日です。

でも、どこにも行かなかったので、ゆっくりお家で過ごすことが出来ました。

久しぶりにお菓子作りをすることができたし、雨降りも悪くはないなと思っています。

今日作ったのはすりごまを使ったスノーボールクッキーです。

すりごまの芳ばしいかおりがたまらなく美味しくて、久しぶりにお菓子作りした割には大成功でした。

続きを読む 今日は雨な一日でした。

今日はお休みでした。

今朝、涙を流している感触で目が覚めました。

夢を見ていたんですね。

内容は覚えてないけどきっと悲しい夢だったのでしょ。

でも、起き出してしまえばいつもの様に動きます。

今日もお天気良かったです。

ちょっと風が強かったですが気分転換に布団を干して掃除です。
続きを読む 今日はお休みでした。